SSブログ
前の10件 | -

窓掃除ロボット 日本上陸!

大掃除シーズンがやってきました( ;∀;)
私、掃除をし出すと徹底的にやるタイプなんですが、取り掛かるまでにものすごーく時間がかかります。。
どうにか楽できないかと考えているうちにどんどん日は経ち、もう年末ではないですか!!

今家族でお掃除ロボット「ルンバ」を買おうかと話しているところなんですが、窓掃除専用のロボットがあるのをご存知ですか??
窓掃除ってこの時期寒いし、手も届かないしで結局やらなかったりするんですが、こちらの窓掃除ロボットをご覧ください!!

世界初、窓掃除ロボット日本初上陸!



私、英語は苦手なので解説で何を言っているのかはサッパリですが、動画を見る限りめちゃめちゃ綺麗になりそうですよね(∩´∀`)∩(笑)
テレビで紹介されていて気になっていたんです♪

【商品概要】
窓掃除ロボットが商品として販売されるのは世界初。昨年9月にドイツで販売をスタートして以来、大きな反響をよんでいる「WINDORO」が日本初上陸。
窓にセットしてボタンを押せば「WINDORO」があなたに代わって、窓ガラスを自動で掃除してくれます。
高所で手が届かない窓や身を乗り出して窓掃除をすると危険な窓の掃除にも最適です。


【商品の特徴】
ボタンを押すだけで掃除OK
開閉が可能な窓ガラスに取り付け、スタートボタン一つで自動で掃除を行います。窓掃除を行いながら、他の用事が可能になります。

取り付け位置にもどる
掃除が完了すると窓ガラスに取り付けたスタート位置に自動的に戻ります。(バッテリー残量が少なくなった場合にもスタート位置に戻ります。)

優れた安全性
強力な永久磁石を使用しているため、電源のNO/OFFとは関係なく窓ガラスへの設置が可能です。(充電が切れても落下することはありません。)

広範囲な窓の厚みに対応
磁力センサーと磁力調整ネジにより多様なガラスの厚み(5mm〜15mm)に対応できます。

優れた掃除能力
窓ガラスに自動で一定量の洗剤が噴出され、回転式のマイクロファイバーがきれいに掃除をしてくれます。

便利なパッド脱/付着機能
マイクロファイバーパッド取り付け、取り外しが便利なベルクロ方式を採用。マイクロファイバーは洗濯後、再使用が可能です。(汚れのひどい窓ガラスで使用する場合は、パッドを2回以上取り替えて掃除をしてください。)
(公式HPより→http://windoro.jp/product.html

ただ、やっぱり高いですね(*_*;
要家族会議です!(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

サンタクロースの追跡

米Microsoftは12月3日(現地時間)、昨年に続き、北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)が運営する元祖サンタクロース追跡ページの2013年版がスタートしたと発表した。

NORADは昨年、2007年から採用してきた米GoogleのGoogle Mapsに代えてMicrosoftのBing Mapsを採用し、Windows Azure上にシステムを構築した。

Googleはこれを受けて独自のサンタトラッカーを公開。アニメーションやゲームなどを取りそろえて元祖トラッカーに対抗した。

今年のNORADのトラッカーにはサンタ村で遊べるゲーム音楽が用意されており、Internet Explorer(IE) 11搭載のタッチ対応ディスプレイ端末であればタッチ操作で楽しめる。トップページの左上にはIEのロゴが表示されている。Chromeでも表示できるが、フルに楽しむにはIE 11が必要。ゲームは23日まで毎日1つずつ増えていくようだ。
yu_santanorad.jpg

Google Mapsではおなじみのピンがサンタの1年で一番忙しい時期に向かって1日ごとに進んで行くのが確認できるほか、小人たちやトナカイが準備作業をしている様子を見ることができる。

Googleは12月の後半(同投稿によると12月中旬)には、クリスマスの準備の様子を定期的にチェックしたり、クリスマスイブにサンタを追跡したりできる「Android」アプリをリリースする計画だ。また、このアプリにはいくつかのゲームのほか、「Chromecast」を使用したテレビ上で北極を探検したり、サンタの進み具合を確認できる機能も用意されることになっている。

Googleのサンタトラッカーも昨年よりパワーアップしている。
yu_santagoogle1.jpg
(ITmediaニュースより)

今年も2つのトラッカーがコンテンツを競い合っているようですね\(^o^)/
どちらもユーモア満載で面白そうです♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

恋するイヴ スペシャルドラマ

日本テレビにて2013年12月24日24:29 - 25:29に放送予定のスペシャルドラマ「恋するイヴ」

無題 (3).png

【ストーリー】
12月24日の午前0時。それぞれのクリスマス・イブを迎えようとしていた。 資格浪人の男はワインに酔いつぶれ、残業終わりの女は最終電車に乗ろうとしていた。久しぶりに仕事が入ったミュージシャン、クリスマスケーキの仕込みに追われているパティシエ。生中継の準備で奮闘している新人女性ディレクターなど…。 それぞれ悩みを抱えているそんな男と女たちにイブの夜、東京ディズニーシーで奇跡が起きる!ハッピーエンドを迎えるための奇跡が、ダッフィーとともに…。

【キャスト】
溝端淳平
無題 (2).png
佐々木希
images.jpg
臼田あさ美
無題 (4).png
千葉雄大
無題 (5).png
原史奈 京野ことみ ブラザー・トム 栗原類 ダイヤモンド・ユカイ 伊武雅刀・ほか

【撮影秘話】
東京ディズニーリゾートで史上初のドラマ撮影を敢行した作品。クリスマス・イブに起きるある出来事をきっかけに、東京、そして東京ディズニーシーを舞台に、いくつもの恋が交錯し、輝いていくラブストーリーとなっている。

バラエティ番組で東京ディズニーリゾートを紹介することはあるものの、夢と希望に溢れる世界観を守るため、誕生から30年間に渡りドラマ撮影は許可されていなかったが、世界観に合致した王道のラブストーリーということで特別に許可された。撮影は一般客に迷惑がかからないよう、原則として営業時間(午前8時から午後10時まで)以外に集中して行われるが、子役の出演シーンなどは営業時間内に行われ、カメラクルーや機材などを最小限にし、パーク内の雰囲気を壊さないよう、気を配りながら行った。

毎年クリスマスはスペシャルドラマがありますが、見終わった後とても幸せな気持ちになれるので楽しみにしています(∩´∀`)∩
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

6秒筋トレ 1か月で4~5kg痩せた人も!!

わずか6秒でできる“6秒筋トレ”


“6秒筋トレ”は、筋肉の引き締めに大きな効果を発揮する“アイソメトリックス”という筋肉トレーニングがベースになっている。この“6秒筋トレ”を考案したのは、ボディー矯正などが人気の『サロンC』を主宰する境貴子さん。サロンのスリミングやフェイシャルの施術にもアイソメトリックスを活用した筋トレを取り入れている。

「アイソメトリックスは、道具を使う筋トレや、筋肉を伸ばしたり縮めたりするストレッチなどの運動とは異なった筋肉の鍛え方をします。例えば、お腹をグッとへこませる、つま先立ちでふくらはぎに力を入れるなどのように、鍛えたい筋肉に思いきり力を入れてキープすることで、筋肉に負荷を与えます。

単純な動きでも正しくやれば筋肉痛になるので、効いていることを実感しますよ。1回6秒と短時間なうえに、激しい動きがないので、高齢者など運動ができない人やリハビリにも活用されています」

トレーニング方法はとても簡単なのに、効果を感じやすいのが特徴のひとつ。

「食生活にもよりますが、1か月で4~5kgのダイエットに成功した人や、1か月半でウエストが約11cm細くなったという人もいます。また、一般的な筋トレと違って、ムキムキにならず、引き締まった良質の筋肉になれるところも魅力です」

 継続して行い、全身引き締めるのが理想だが、まずは試してみたいという人には、脚の筋トレがおすすめ。

「脚は体の中でも筋肉量が多い部分。筋肉量がアップすると全身の基礎代謝量が上がり、やせ体質になるので、まずはつきやすい脚の筋トレからはじめてみるといいでしょう。筋肉は何才からでも鍛えることができます。諦めずに今から始めることが大切です」

6秒筋トレ3大ポイント


【1】息を留めずに呼吸を続ける
筋肉に力を込めるときに、つい息を止めてしまいがち。「呼吸を止めて力を入れると、血圧が急上昇したり心臓に負担がかかったりするので危険です。特に高血圧の人は注意してください」。

【2】鍛える部分に意識を集中する
筋トレでよくいわれるのが、“鍛えている筋肉を意識する”ということ。「特に6秒筋トレは、その部分の筋肉に集中して力を込めることが動きのすべて。単純な動作でも、鍛えている部分を確認しながら行いましょう」。

【3】力を入れたあとは必ず暖める
トレーニングで筋肉を収縮させたあとは、力を緩めることが大切。「6秒間力を入れて硬くなった筋肉は、6秒間かけて力を緩めていきましょう。力を入れるだけでなく、メリハリをつけることで筋肉が効率よく刺激されます」。
(Yahoo!ニュースより)

6秒筋トレの効果ありそうですね!!
年中ダイエット実行中の私ですが、最近スポーツジムに通い始めました( *´艸`)
そこで私が教わったのは、バランスボールに乗って腹筋をすること。。
これもかなりキツイです( ;∀;)
なのでこのバランスボール腹筋を6秒かけてやると効果抜群なのではないかとニヤニヤしながらこの記事を書いています(笑)
何にしても継続とやはり食生活も大事ですね(^^)/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

2014年 大河ドラマ

2014年の大河ドラマは「軍師官兵衛」。


【ストーリー】
天正3年(1575 年) 夏。播磨国小寺家の家老、小寺(後に黒田)官兵衛の姿は岐阜にあった。長篠の戦いで武田勝頼を破った勢いに賭け、織田信長に味方すると直に伝えるためだった。首尾よく信長に会い、播州攻略法を滔々と説いた官兵衛はこのとき30歳。信長から二つの宝を授かった。 第一に名刀「圧切(へしきり)」、第二に木下藤吉郎、後の豊臣秀吉である。藤吉郎とともに播磨を平定せよ、信長の指令に従い官兵衛は周囲を瞬く間に切り従える。そして、いつしか官兵衛は秀吉にとって欠かせない存在になっていく。軍師官兵衛の誕生である。天正10年(1582年)6月衝撃の知らせが届く。信長が明智光秀に討ち取られたのだ。声を放って泣き崩れる秀吉に官兵衛は「運が巡ってきました」と耳打ちする。この時すでに、官兵衛の目にははっきりと秀吉の天下が見えていた――。

【キャスト】
■主人公・黒田官兵衛/岡田准一
■最愛の正室・光(てる)/中谷美紀
■官兵衛を導く孤高の軍師・竹中半兵衛/谷原章介
■官兵衛を悩ませる主君・小寺政職/片岡鶴太郎
■秀吉もたじたじの賢妻・おね/黒木瞳
■黒田家の礎を築いた父・黒田職隆/柴田恭兵
■初代福岡藩主となる嫡男・黒田長政(くろだながまさ)/松坂桃李(まつざかとおり)
■黒田家の礎を築いた祖父・黒田重隆(くろだしげたか)/竜雷太(りゅうらいた)
―――― 黒田家家臣 ――――
■知恵者の筆頭家老・栗山善助(くりやまぜんすけ)/濱田岳(はまだがく)
■「黒田節」に謳われた猛者・母里太兵衛(もりたへえ)/速水(はやみ)もこみち
■クールな二番家老・井上九郎右衛門(いのうえくろうえもん)/高橋一生(たかはしいっせい)
■官兵衛を父と慕う豪傑・後藤又兵衛(ごとうまたべえ)/塚本高史(つかもとたかし)
■官兵衛とともに育った側近・母里武兵衛(もりぶへえ)/永井大(ながいまさる)
■黒田家を支え続けた律儀者・母里小兵衛(もりこへえ)/塩見三省(しおみさんせい)
―――― 官兵衛をとりまく女たち ――――
■信長と対等に渡りあった妻・お濃(のう)/内田有紀(うちだゆき)
■幽閉された官兵衛の生きる希望・だし/桐谷美玲(きりたにみれい)
■悲劇の初恋の相手・おたつ/南沢奈央(みなみさわなお)
■政略結婚から生まれた新たな愛・栄姫(えいひめ)/吉本実憂(よしもとみゆ)
■小寺(こでら)家を陰で支えた・お紺(こん)/高岡早紀(たかおかさき)
―――― 官兵衛と闘う男たち ――――
■官兵衛のよき兄貴分、転じて・荒木村重(あらきむらしげ)/田中哲司(たなかてつし)
■室町幕府最後の将軍・足利義昭(あしかがよしあき)/吹越満(ふきこしみつる)
■豊臣政権を支えた悲劇の高級官僚・石田三成(いしだみつなり)/田中圭(たなかけい)
■官兵衛と対立する義兄・櫛橋左京進(くしはしさきょうのしん)/金子(かねこ)ノブアキ
■11日間の天下人・明智光秀(あけちみつひで)/春風亭小朝(しゅんぷうていこあさ)

■官兵衛の運命を変えたカリスマ 織田信長(おだのぶなが)/江口洋介

■官兵衛が半生を捧げる天下人 豊臣(羽柴)秀吉(とよとみ/はしば ひでよし)/竹中直人

【語り】 藤村志保(ふじむらしほ)

相関図.jpg

--------------------------------------------------------------------------------

2014年の大河ドラマが「軍師官兵衛」に決まりましたね!!
やっぱり大河ドラマはキャストが凄いですね(∩´∀`)∩
豪華すぎる!!
放送は2014年1月からです♪楽しみですね\(^o^)/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

プシコース 希少糖とは??

最近注目が高まっている希少糖、プシコースの実態とは!!

【希少糖について】
まずは糖そのものについてですが、糖質は、たんぱく質・脂質と並ぶ三大栄養素の一つです。
食べ物から摂った炭水化物は体内で消化され、ぶどう糖に分解された後に吸収され、エネルギーとして利用されます。
「食事を摂らないダイエットは危険」と耳にしたことはありませんか?
食事を摂らないと、体は少ないエネルギーでも動けるようにとエネルギー節約モードになり、代謝を落としてしまいます。糖や脂肪、たんぱく質の代謝には、ビタミンなどのさまざまな栄養素が関わっています。
糖=太りそう というイメージを持たれがちですが、糖は私たちのからだや脳にとっても大切な栄養素なのです。

希少糖とは、ぶどう糖などの自然界に大量に存在する糖と違い、文字通り自然界に存在量の少ない希少な糖のことで、約50種類以上の希少糖が確認されています。
希少糖は自然界に微量しか存在しない貴重な糖のため、人間に有効な生理作用を持っていても、商品化して流通させることは困難でした。

そんな中、香川大学農学部の何森健教授の30年以上にわたる研究により、希少糖を生産する酵素系が発見され、同時に全ての希少糖を体系的に生産する戦略図「イズモリング」が構築され、一部の希少糖の大量生産が可能になったのです。
what_rare_img01.gif

【D-プシコースについて】
約50種類以上ある希少糖の一種に、 「D-プシコース」という希少糖があります。
ぶどう糖は、炭素数が6 個ある糖で、炭素の化学的な結合の仕方から、ぶどう糖と分子式は同じですが立体的な構造の異なる糖が24個存在し、D-プシコースはそのうちの一つです。
今回、松谷化学が工業生産の開発を進めている希少糖「D-プシコース」は天然のでんぷんから作られた甘味料で、ノンカロリー、甘味は砂糖の70%程度、清涼感があり、キレのいい甘さがあるという特徴があります。
psicose_img.gif
(松谷化学工業株式会社HPより)
URL→http://raresugar.co.jp/raresugar/d-psicose.html

ノンカロリーで糖度が高いとは完璧ですね(∩´∀`)∩
甘いもの好きの味方!!

テレビで紹介されたこともあり、今予約殺到中みたいですね! 参考にどうぞ\(^o^)/


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

電気式たばこネット販売へ

日本たばこ産業(JT)は12月12日、初めて電気式の無煙たばこを売り出す。たばこ販売店やコンビニエンスストアなどで説明するのが難しいとして、インターネット販売に限定する。たばこのネット販売は禁じられていないが、これまでは未成年の喫煙を防ぐなどの理由で見送っており、年齢確認をしっかりできるかなどの課題もある。

12月12日に専用のホームページを開き、電気式の無煙たばこ用具「プルーム」(税込み希望小売価格3500円)と、この用具で吸うための葉タバコ入り容器「たばこポッド」(460円)を販売する。電気で加熱し、発生する蒸気に含まれるニコチンと香りを吸うたばこで、「パイプたばこ」として財務省の認可を受けた。

ネット販売では対面で年齢を確認することができないため、未成年の購入につながるおそれがある。このため、生年月日が入った運転免許証や住民票などの画像を登録する仕組みで年齢を確認する。JTは「免許証などの公的な証明書に基づいて成人認証をする。配送先も証明書に記載された住所に限るので、未成年の喫煙は防げる」(IR広報部)と説明している。

たばこ.jpg
JTが来月インターネットで売り出す新商品「プルーム」と専用の「たばこポッド」。電気で加熱し、蒸気に含まれるニコチンや香りを吸う=JT提供

たばこは煙が周囲の迷惑になるため喫煙場所が限られ、需要減の一因となっている。
煙のでないたばこは過去にも手掛けたが、今回の商品は加熱することでより通常のたばこに近い吸いごこちになるという。
JTはプルーム社に約29%出資。今年5月にオーストリアで発売し、すでにイタリアや韓国でも販売。
(朝日新聞より)

一番の問題は無煙たばこと言って本当に周りの人に害はないのでしょうか??

まだ販売も始まっていない商品ということもあり、様々な意見が出ているようですが…。

ただ、確実なのはタバコを吸っている本人はニコチンを吸い込むので今までのタバコを吸うリスクと変わりはないのだと思います。

ただ、受動喫煙に関しては喫煙者が吸い込んだニコチンは長時間にわたり呼吸する事で出ていってしまうので呼吸に含まれる有害物質により受動喫煙にさらされるという意見も多数出ているようです。

でもそうなると、結局煙草を吸う人がいなくならない限り受動喫煙の害を防ぐことはできないということですね(*_*;

私はたばこは吸わないので、たばこの魅力は分からないのですが、好きなものを止める、奪われる、というのは辛いですよね。。

たばこ問題に限らず、みんなが快適に過ごすのは難しいのでしょうね( ;∀;)
なんだか考えさせられるニュースでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

NHK 受信料の全世帯義務化

NHKの最高意思決定機関である経営委員会が、NHK執行部に対し、インターネットサービス充実のため、受信料制度の見直しを求めたところ、テレビがなくても全世帯から受信料を徴収する義務化を明記した回答文書を提出していたことが2日、分かった。

全国の受信料支払率は現在、73%台にとどまり、特に都市部で低く「負担が公平でない」と指摘されている。しかし、NHK執行部には「9割以上の世帯から徴収できる制度的な保証がないと義務化は無理」として、未契約世帯に対する訴訟などで支払率アップを期す声が根強い。このため、9月に改めて経営委に提出した文書は「義務化」の末尾に疑問符を付け加えるなど、経営委にとって後退した内容となった。

放送法に基づき放送を受信する設備があり、NHKと受信契約を結んだ世帯や事業所が負担する。携帯電話で見られるワンセグ放送も対象とされる。今年度事業収入の96%を占める一方、4635万世帯の昨年度の支払率は73・4%。都道府県別では、秋田の95・7%をトップに、東京、大阪は60%前後にとどまる。要因には若者のテレビ離れなどが指摘される。NHKは法的措置を強化しており、未契約世帯を訴えた裁判の控訴審判決で、東京高裁は10月30日、未契約世帯でもテレビがあれば通知後2週間で契約が自動的に成立する、との判断を示した。
(毎日新聞より)

この発表によりこのような声も…

実質は「NHK税」の導入?

テレビ端末を所有しようがしまいが、或いはNHKを視聴しようがしまいが、有無を言わさず国民から一定金額を徴収するというのであれば、これはもう「NHK税」という新税を国民に課す事に等しい。消費増税の次はNHK税の導入か? と訝しく感じる、或いはうんざりする国民が大部分と推測する。我々は所得に応じて住民税を納税し、治安を維持する警察、急病になった時お世話になる救急車、更には治療のために搬入される地域病院、子供達が通う公立学校、公衆衛生の維持に必要なゴミ収集といった、「行政サービス」の費用を負担している。今回NHKの主張は、彼らのサービスはこういった行政サービスと同様に国民に取って不可欠なものであり、「税」として徴収するのが妥当というものである。多分、多くの日本国民はこのNHKの主張に納得する事はないだろう。(山口巌さんのコメントより)

もっともですね!
これはもう「NHK税」と言ってもらいたい!
それにしても税金って高いですね。私、仕事を辞めた時それを深く感じました。
今までは会社で給料から天引きされていたのであまり感じなかったですが、無職の間でも生きているだけで国民年金、住民税もろもろ、こんなに払わないといけないのかと感じたものです。
来年からは消費税も上がりますね(*_*;
頑張って働かないといけないです!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

大晦日 カウントダウンイベント

しばらくブログ更新が進んでいませんでした(*ノωノ)

今日からまたバリバリとホットな話題をお話ししていけたらと思います\(^o^)/

1つ目の話題は大晦日に行われるカウントダウンイベントについて!!

私、毎年大晦日は必ずと言っていいほどイベントで過ごします♪
いつかのフェスイベントでは大好きなHYが来るということで、仕事終わりから大阪に行き野外ライブを楽しみました(∩´∀`)∩
他にもクラブイベントやスキー場で花火を見たり、ディスニーランドとディズニーシーを行き来できるオールナイトディズニーは今でも忘れられない思い出です♪

そして今年狙っているのがCOUNTDOWN JAPAN!!

2013年12月28日(土)~2013年12月31日(火)の4日間幕張メッセで行われるフェスイベントです\(^o^)/

タイムテーブルはこちら!!
12月28日(土)
1228_hgs2.png
12月29日(日)
1229_hgs.png
12月30日(月)
1230_hgs.png
12月31日(火)
1231_hgs.png

めちゃめちゃ豪華じゃないですか??( *´艸`)
その分チケット代は高いですか…

12月7日(土)からプレイガイドで一般販売されますが、28日が9,500円、29日が10,000円、30日が10,000円、31日が10,500円とのこと( ;∀;)
うちから行くことを考えると交通費やら宿泊費やら合算すると5万は必要…
ということで今悩み中です。。

みなさんはどのような大晦日になりそうですか??
この一年色んなことがあったと思いますが、最後は楽しく締めくくりたいですね(*´ω`*)♪

COUNTDOWN JAPANサイト
http://countdownjapan.jp/
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマスローズ 選び方や育て方


今の時期、クリスマスローズを買われたり、育て始める方も多いそうなので、今日は選び方や育て方をご紹介します\(^o^)/

【クリスマスローズとは】
それではまずクリスマスローズとはどのような花のことを言うのでしょうか??
ヘレボルス(Helleborus)はキンポウゲ科のクリスマスローズ属に分類される植物の総称。ヘレボラスともいう。 「クリスマスローズ」という呼称はクリスマスのころに開花する「ヘレボルス・ニゲル」だけを指した呼称であるが、日本の園芸市場では「レンテン・ローズ」と呼ばれる「ヘレボルス・オリエンタリス」なども「クリスマス・ローズ」の名前で出回る。多くの品種は、クリスマスのころではなく春に開花する。
(Wikipediaより)
imagesCA5CCX9D.jpg

ほとんどは春に開花するんですね!!
クリスマスローズと呼ばれるのには色んな理由があるみたいですが、別名であるレンテンローズはキリスト教のレント節(2月半ば)に開花するバラのように華やかな花、ということのようです。キリスト教ではバラはシンボル。
イエス・キリストの生誕がクリスマスですからそれも引っ掛けてるダブル・ミーニングでもあるとも言われています。

【クリスマスローズの選び方】
選び方ですが、とても分かりやすく解説してくださっている方がいたのでご紹介します。
「クリスマスローズの価格は、苗の大きさ、花の形や色、ブランドなどで、ピンキリです。 250円~の小苗は種からの株で(実生株)、開花まで1~2年かかりますし、花の写真のラベルがついていても写真と同じ花は咲きません。 育てる手間や、どんな花が咲くかわからないのを楽しみにできるなら、これら安価な小苗でいいでしょう。 でも、すぐに花を楽しみたい、気に入った花がいい、というなら、開花株がいいでしょう。ポツポツ出回り始めましたが、本格的なシーズンは来年1~2月です。シングル(一重)で500円~、ダブル(八重)セミダブル(アネモネ咲き)で1000円位~です。ブランド品(人気のナーセリー生産)だと3000円位~。高いものは、10000円越えます。 開花株なら、今買わないほうがいいですよ。これからもっと出ますので。でも、これだ!と気に入ったら、即買いです。全く同じ花には、二度と出会えないと思っていいです。 また、メリクロン苗(ミヨシのブランドです)は、ラベルと同じ花が咲きますので、小苗の段階で好みの花が選べます。」
(Yahoo知恵袋より)

育て方はこちらを参考にしてみてください(^^♪
http://yasashi.info/ku_00006g.htm
http://www.wakaizumi-farm.com/12gatu.html

クリスマスローズって種類も沢山あるんですね!
私は1,2年も気長に待てないタイプなので開花株を買うと思います(*ノωノ)
季節ごとのお花を楽しみたいですね♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。